ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月09日

7月三連休 暑キャンプ

こんばんは!
暑い日が続きますねぇ。


ブログ更新が滞ってしまい、先月のレポを今更アップしました。
季節的には問題無いんで許して下さい。


さて…。
台風による天気の不安と、仕事で遅れ気味のスケジュールによる焦りの中、7月の連休を使ってキャンプしてきました!
場所はお馴染みの、大原上布施オートキャンプ場です。





〜1日目〜

午前中、ヨメとジナンは終業式のため、幼稚園へ。
その間に車への詰め込み作業を完了させます。
今回、シュラフはダブルを一つだけにしました。

玄関ポーチの収納ボックスにしまってあるルーフバッグを取り出したらカビが!
梅雨の影響ですね。
他にも火吹き竹も…。

バッグはアルコールで拭き取り使いますが、火吹き竹は引退かな。


使った後は乾燥させて湿気の少ない所に保存しないとダメですね。

そんなこんなで、ほぼ予定通りに出発。
行きで、Google先生のナビを使いましたが、さすが脇道のスペシャリスト。
いつもと違うルートを指示します。
「ほほう、こっちからも行けるんですね先生!」と感心したのもつかの間、
現在地が分からなくなり、途中寄ろうとしたスーパーにたどり着けず、別のスーパーを探して大幅なタイムロス!
目的地をスーパーに設定すべきでした。


チェックイン時刻を過ぎてキャンプ場に到着。
今回は電源なし。
もちろん割引券を利用しますよ!

今回のサイトはB5!
7月三連休 暑キャンプ

南向きの角地で日当たり良好!アツイぜ!

風はいつもの感じで強めの風が時折吹いてきます。
雨が降ったり止んだりしましたが気温が下がる気配は無し!
7月三連休 暑キャンプ


とりあえず昼メシを取るため、タープをザックリ張って、
ババっと買ってきた弁当をサードビア(第三のビール)で流し込んで、
ゲップをしながら設営完了!
7月三連休 暑キャンプ

そして、もう一本グビグビ。

今回もランドロックとコネクトタープヘキサの組み合わせ(これしか持ってない)だけど、うまくレイアウト出来ず、影を伸ばせません。
やっぱ、ちょっと大きめのタープ欲しい。
大きめのタープが。


チョーナンは管理棟でコミックを読むのが好き。「遊んでくる」「散歩してくる」と行っては管理棟でコミックを読んでます…。

チョージョ&ジナンはキャピキャピ遊んでます。
ジナンはチョージョとよく遊んでいるためか、たまに女の子口調になります。
オネェになるんじゃないかと少し心配です。

プリングルズで貰ったスピーカーに空き容器をセットして視聴。
容器を付けると確かに低音が出るのですが、スマホのボリュームを最大にしても外で聴くにはもっと音量が必要ですね。
セリアで買ったポータブルアンプをかませれば何とかなるかな。
スピーカーに単4電池3本。アンプに単4電池2本…。
電池使い過ぎ。

子供達は元気に遊んでますが、大人二人はグッタリ。

モンハンで例えると
狩場が昼の砂漠なのにクーラードリンクが無く体力が奪われていく感じです。
とにかく暑かったです。
テント内は40℃あり、中に入っていられませんでした。
木陰があるサイトじゃないと昼間はキツイですね。



夕方に近づいてチョーナンチョージョに薪を拾ってくるよう頼みます。

が、薪を持ってきたのはチョージョのみ!
管理棟に鬼の形相で向かって行くと、案の定チョーナンが、コミックを読んでました。
殺気を感じたチョーナンは慌ててコミックをしまい、何事もなかったような顔で近づいてきたので、パワーボムを食らわせます。もちろん心の中でね。

夜は、手持ちタイプが30本くらい入って100円で売っていた激安花火を満喫!
7月三連休 暑キャンプ

7月三連休 暑キャンプ


焚き火もしたけど、風が強くなってきたので早めに切り上げ。

たまに吹く強風でタープとテントがバタバタ揺れます。
初めてキャンプした時はこのバタバタ音が不安でなかなか寝れなかったなぁとしみじみ思いながら眠りにつきます…。





〜2日目〜

朝はちょっと寒くて起きました。
ヨメと子供達は寒くなかったとのこと。
わたくし、冷え症のようです。
そろそろ養命酒の出番でしょうか。

朝食はいつものパンケーキ。
7月三連休 暑キャンプ

いつものように生クリームをビンに入れひたすらシェイクしてバターを作ります。
が!生クリームが中々バターになってくれません。
暑さのせいか、賞味期限が切れているせいか…。



朝食を食べた後は、
大原漁港の朝市に出掛けました。
7月三連休 暑キャンプ

この朝市は毎月第一、第三日曜に開催されるイベントです。
海のもの以外に惣菜や民芸品的なども売られてて結構楽しかったです。
タコ飯は人気なのか行列が出来ていました。

しかしながら子供達が食いつくような物が無かったので、堤防周りを散歩して、帰りにカキ氷を食べさせ漁港を後にしました。
7月三連休 暑キャンプ


それから昨日行けなかったスーパーとその隣のしているオシャレ百均のセリアでちょっとお買い物。

スーパーランドと言うスーパーなんですが、少ないながらもコストコの商品が売られています。
頑張っている感じで好感を持てます。


キャンプ場に戻ってから
買ってきた弁当を食べます。
今回昼飯は作りません。
だって暑いんだもん。

それから、スイカ割り!
7月三連休 暑キャンプ

7月三連休 暑キャンプ

7月三連休 暑キャンプ

チョーナンが仕留めました。

上布施の冷たい水でそれなりに冷やされていて、美味しかったです。


夜の焚き火に備えて、火吹き竹を作る為、
オーナーの佐藤さんにその旨を伝え、ノコギリをお借りしました。
チョージョと一緒に近くの竹林へ。
そこで適度な太さの竹を見つけ切っているとチョージョの悲鳴!
「おとーさん!ミミズ!」と。
振り返り、チョージョの指さす私の足元を見ると、ぶっといミミズがいました。
私は平気なので竹を切り続けます。
すると足元のあちこちからワラワラとぶっといミミズが這い出て来ました。
さすがにちょっと異様でビビりました。

竹をギコギコ切っている振動にミミズが反応したのでしょうか。

この光景を目の当たりにしたチョージョはパニクり泣いてしまいました。

ちょっとかわいそうだったので
サイトに戻ってから手頃な長さに切ることにしました。

とりあえず、3本作成。
内1本はセパレートタイプのロングレンジ仕様にしました!
7月三連休 暑キャンプ

暑い日の焚き火もこれさえあれば離れた場所から火を熾すことも可能です。
7月三連休 暑キャンプ


夕飯は鶏肉だけの焼肉。
新作の火吹き竹の感触を確かめますが
中々のポテンシャルを持っていまるようです。重いですが…。

料理も火吹き竹も満足し、気持ち良く寝られそうな所を熱帯夜がジャマします。





〜3日目〜

気がつくと7時くらい。
チョーナンと私以外は起きてました。


朝食後、早速撤収開始です。
いつもはオーナーさんのご好意で、チェックアウト時間を過ぎても遊んでいたのですが、今回はあまりの暑さで早めに切り上げることに。

子供達はこの場で知り合ったご近所サイトのお子さん達とスマホでゲームしたり、水鉄砲で遊んだり。
7月三連休 暑キャンプ


帰る準備が整ったところで、水鉄砲で遊んてから帰宅。
7月三連休 暑キャンプ


今思うと、熱中症にならなくてホントよかったなぁと。
夏のキャンプは木陰があるところを是非選んで行きたいと思いました。

みなさんも体調にはお気を付けて。

長々とすみませんでした。





同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
ローベンス フェアバンクス新型 レビュー
GWキャンピン大原上布施
新年度!花粉キャンプ
2016年ラストキャンプ
キャンプアンドキャビンズの暖炉を斬る!
キャンプアンドキャビンズのキャビン泊
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 ローベンス フェアバンクス新型 レビュー (2017-07-01 15:19)
 GWキャンピン大原上布施 (2017-05-18 08:56)
 新年度!花粉キャンプ (2017-04-26 08:54)
 2016年ラストキャンプ (2017-01-06 08:57)
 キャンプアンドキャビンズの暖炉を斬る! (2016-12-28 19:17)
 キャンプアンドキャビンズのキャビン泊 (2016-11-17 08:58)

この記事へのコメント
お疲れ様でしたー

あのキャンプ場は木陰が無いところは、とことん暑いですよね。。。
時期によっては有りがたいのですが、、、

火吹き竹!!
うちのも虫が入っていたようで、夜な夜な袋から「カリカリカリカリ・・・」と竹の中で音がするのがいやで、なくなく廃棄しました。。。
妻曰く、ちゃんとした火吹き竹は何年も乾燥させてから作られるそうです。。

次のレポも楽しみにしてますよ~
Posted by たいちちたいちち at 2015年08月10日 09:30
たいちちさん、コメントいつもありがとうございます!

火吹き竹のカリカリ、笑っちゃいました!
自分も、その後炙ったりしました!
切る時も、穴が空いていないかチェックしましたよー。
Posted by TAKIYANTAKIYAN at 2015年08月13日 20:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
7月三連休 暑キャンプ
    コメント(2)